勉強記録18/東大プレテスト1日目



最近の内容 6.0〜9.0h

英語
     キムタツリス赤
     キムタツライティング
     鉄緑単語
     洋書
     河合塾東大英文解釈 
     25ヶ年要約
数学
     文系数学良問のプラチカ
     学力コンテスト
     大数模試  全5回
     東大文系への数学 第11回
国語
     2010現代文第1問
日本史
     論述ノート
     教科書
地理
     論述ノート


大学終了後だが何とか勉強できているものの英語と古典の過去問演習が面倒くさすぎてやれてない…
やらねば。英数の勉強時間が他を圧倒している。この二つが他に比べ楽しいし本番でも重要だというのが理由かな。

話は変わり河合塾東大プレテスト。
このような場を利用して形式慣れをしようと思い受けることにした。
国語
漢文は比較的簡単だった。25分。古文やられた…。40分かかった上に自信ない。というか読めなかった…。評論は比較的簡単だったが答えに結構こだわったためにかなり時間がかかる。残り20分の時点で最後の随筆へ。毎度のことなががらよくわかんなかったけどもう少し時間をかければもう少しいい答案をかけた気がする。一つ空欄…。
課題としては古文か。あとは集中力笑 漢文25古文30評論55くらいが目標。最後に30分は残したい。

続いて昼休み。勉強は放棄しひたすら脳を休めることにつとめる。ただいいイメージを作っておく。
今日はそれに失敗。

数学。1は計算ミスに気をつけながら20分かけて完答。続いて戦略上確率へ。偶奇で分けて漸化式を立てるも解けん!2へ逃げる。(1)だけ解いておき3へ。こういうのを解けるようになったのは学力コンテストのおかげかな?時間はかかりながらもそれらしき答をだす。分数関数だったが微分ではなく文字を置き換えてから相加相乗の不等式で解いた。等号成立条件も忘れずに。で確率へ戻るも焦りで解けず、2の見直しでミスを発見し訂正。(2)もいけたはずだがTimeUP。20 8 20 8 の56位?本番で確率漸化式でてきたら絶対完答せねば!

自己採点は明日してまた更新します。