勉強記録22

2月20日


7時起床。7時間睡眠。
もう少し早く寝たい。

午前も勉強できた。午後は英語の演習しました。ネタは10年の東進の東大模試第三回。ディクテーションや英作文などにおいて想定される問題と多少違うけどまぁいい練習になったのでは。まだ復習はしてないが85くらいか。いい感じ。本番もこれで。

2月21日

2245就寝 3時に目覚めてしまい4時に寝つけ、8時半起床。絶望。

昨日の英語の演習採点
1a-10  1b-8  2a-10  2b-4  3abc-20
4a-10  4b-9  5-7
計81

小説崩壊…読めてたんだが…
本番はリスニングと小説でもう少し取れればおけ。これは要約が簡単だったがあまり得意じゃない感じなので本番はあまり時間をかけない方向で。和訳、要約でMAX25分は厳守。リスニングの下読みは8分から10分。あと3日はキムタクとか洋書で調整かな。リスニングはがっつり。

今日は数学の演習。

東大文系への数学第14回

第一問 14
方針は立ち相加相乗もできたが計算ミス。そもそも設定の時点で複雑にしすぎた。これを完答できると差がつけられそう。
第二問 20
絶対に落とせない問。しっかり見直した。
第三問 3
三角関数で攻めることしか思い浮かばない自分に泣く。ただ解答にもイマイチ納得できない。部分点をもっと貪欲に稼ぎにいけば良かった。
第四問 9
長さの条件を素直に使おうとして計算地獄へ。この解法は知らんかった。ストックしとく。

計46

イマイチだな。50は欲しいか。

2月23日

6時半起床。悪くない。

今日は数学演習。

東大文系への数学第15回

第一問 8
解法覚えた!
第二問 20
簡単過ぎ。これ落としたら落ちる。
第三問 4
知識問題だろ。これ。これは思いつかない…
本番でこれ出ろ!笑
第四問 20
典型問題?模範解答とは違う方法でやった。大数が好きな解法。反転だっけか。これも本番で出たら差をつけられそう。

計52

明日は総復習を軽くやる程度。割といい感じで本番を迎えられそう。